三重日記22
数日東京に出かけて家に帰ってみると。
トマトが!!
梅雨に入り日照不足と水はけの状態から疫病と言う病気
に侵されてしまう。
大量に実が生っていたがほぼ全滅に近いと思われる。
トマトは雨を嫌い水はけが重要と知ってはいたが。。
まあ農薬無しと言うものはこんな物であろうとあきらめる
事にする。改めて無農薬での植物の生育について環境
を整える重要性を思い知らされる。
祝! 黒玉スイカ初収穫
ももが大きくなってくる
奥様の知人より さくらんぼが送られてくる 甘い!
家の前の 柿の実が付き始める
今度は数日、北海道に出かけて帰ってみると。
胡瓜が巨大化していた。本当に恐るべき成長スピード
である。 当然北海道は梅雨など無くさわやかな気候で
帰る途中の名古屋空港に着いた瞬間、折り返しの飛行機
に乗って北海道の自宅に戻ろうかとの思いに駆られた。
三重の自宅に帰ってきた時はまさに熱帯雨林地帯に来
た感覚である。
オクラが成長し始める
里芋の葉