2013年スタートしました。 世界滅亡も無く無事に新たな年を迎えられた事は喜ばしく思います。

さて今年最初のイベントですが、当方の現在乗っている車がいよいよ古くなってきましたので新たに買い換えることにしました。
今までは日産のセレナでした。.しかし今回は巷で噂のリコール隠しで、更にイメージダウンの三菱自動車の車にしました。
よりによってなんでまた三菱の車なんてと言う所ですが、この不甲斐ないメーカーでも昔から結構好きな所もありました。
例えば良い技術は有るのに全く生かしきれていない所とか、なんとも言えぬ野暮ったいデザインセンスとか。。。。
現在はどうか知りませんが、当方が子会社社員として昔勤めていた某光学メーカーの二○ンに、そんな野暮さ加減が何となく似ている所などです。     系列なので似てしまうのでしょうね。  人は長い期間関連しているとこんなダメ加減がクセになる習性があり、これではいけないと思いながらも当方の様につい思わず手を出してしまうのです。。。。(まるでMだな)

それはさておき、今回の購入予定の車は世界初のシステム駆動のPHEV車、つまりハイブリッド+EVの車です。
発売が今年1月末で納車が2月末頃の真冬です。(これには国の補助金の関係でやむなくです) 新しもの好きの当方ですが
はっきり言って危険な賭けと言うか冒険しすぎですな・・・・殆ど人柱状態です・・・・。   
カタログスペック通りであれば画期的な車ですがどうなるやら・・・・。  
この車コケたら三菱自動車も何処かのメーカーに吸収されておしまいでしょうね。
充電電力使用時走行距離
 60.2km(JC08モード国土交通省審査値)
複合燃料消費率
 67.0km/L(JC08モード国土交通省審査値)
ハイブリッド燃料消費率
 18.6km/L(JC08モード国土交通省審査値)
                 

新函館日記1

今年も美しい大沼と駒ケ岳